TOP> 週刊ダイヤモンド

週刊ダイヤモンド

創刊
1913年

部数
81,346部

執行役員以上の
読者 30%強

「週刊ダイヤモンド」は100年以上の歴史を誇るダイヤモンド社の主力メディア。徹底した取材力と、”世の中が知りたいこと”を具現化する企画力には定評があり、「週刊ダイヤモンド」を”指名買い”するアクティブな読者が多いのも特徴です。

週刊ダイヤモンド画像

advantage

週刊ダイヤモンドの強み

  1. 01

    書店売上No.1ビジネス週刊誌!

  2. 02

    創刊100年を超える歴史に裏打ちされた経済ジャーナル!

  3. 03

    ビジネスエグゼクティブ&意思決定層からの幅広い支持!

from editor in chief from editor in chief

編集長ご挨拶

変革を望むビジネスパーソンの皆様の「道しるべ」に

地政学リスクの高まり、テクノロジーの破壊的革新、環境規制の厳格化――。
世界の経済・社会の秩序が激変する中、日本企業の優位性が揺らぐ局面が増えていることに強い危機感を感じています。
伝統的に強かった企業であればあるほど、チャレンジを阻害するレガシーを抱えているので、新領域への変革は困難を極めます。
それでも、攻撃は最大の防御。変革を望むビジネスパーソンの皆様の「道しるべ」となれますよう、大胆な仮説と綿密な取材に基づく独自記事を量産していきたいと思っています。また、旧弊からの脱却を迫られているのはメディア業界も例外ではありません。
弊社は長い歴史の糸を紡いできましたが、伝統に安住することなく、忖度を排除した唯一無二の経済メディアを目指します。

浅島 亮子

週刊ダイヤモンド編集長

浅島 亮子

経歴

2000年にダイヤモンド社入社。
「週刊ダイヤモンド」の記者として、電機・自動車業界を中心に食品、重工、鉄鋼など製造業全体をカバーし、労働問題の取材にも注力。2015年より製造業担当の副編集長。
2019年に雑誌とオンラインを統合した「ダイヤモンド編集部」が発足して以降は、記者統括や特集・ニュース統括を兼務し、デジタルコンテンツの推進をリードする。2023年7月より「週刊ダイヤモンド」「ダイヤモンド・オンライン」編集長に就任。

contact

広告出稿、タイアップ相談、リードを取りたい、Webセミナーの相談など
お気軽にご相談・
お問い合わせください。

メールアイコン