TOP> 週刊ダイヤモンド> 入稿規定

週刊ダイヤモンド

創刊
1913年

部数
81,346部

執行役員以上の
読者 30%強

「週刊ダイヤモンド」は100年以上の歴史を誇るダイヤモンド社の主力メディア。徹底した取材力と、”世の中が知りたいこと”を具現化する企画力には定評があり、「週刊ダイヤモンド」を”指名買い”するアクティブな読者が多いのも特徴です。

週刊ダイヤモンド

入稿規定

2024/11 改定

ご入稿に際しましては以下をご確認のうえ、日程順守のご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

  1.  制作にあたっては雑誌広告デジタル送稿推進協議会(以下「デジ送」)が定める規定を順守のうえ、JMPA カラーに準拠した PDF(J-PDF)形式でご⼊稿ください。
    https://www.3djma.jp/production_method/ から、「データ制作⼿順 PDF」、「J−PDF 準拠データ仕様書」がダウンロード可能です。
  2. ご⼊稿⽅法は下記の 3 通りとなります。
    (1)オフライン(CD-R)でのご⼊稿
    ご⼊稿いただくのは、「原稿データ」「データ仕様書」「プリフライトレポート」「出⼒⾒本」の 4 点です。出⼒⾒本は、ご⼊稿いただく原稿データを原⼨⼤で出⼒してください。
    (2)デジタルセンド社の雑誌送稿オンラインシステムでのご⼊稿
    デジタルセンド社『Digital Send Web』をご使⽤のうえ、その仕様に従ってご⼊稿ください。
    (3)ストレージでのご⼊稿
    「 原稿データ 」「 データ仕様書 」「 プリフライトレポート 」 の 3 点 を まとめて zip 形式に圧縮し、ストレージ に アップロード してください。そののち、別途、以下の必要事項を記載したメールをお送りください(お⼿数ですが、ストレージサービスから⾃動的に出る通知メールとは別に、必ずご⼊稿者様からのメールにてお知らせください)。
    件名には「媒体名」「掲載号数」「広告主名」を、メール本⽂には「広告主名」「掲載スペース」「ダウンロードURL」を記⼊してください。宛先はadshinko@diamond.co.jpでお願いいたします。
    万⼀、弊社でストレージからダウンロードしたデータに不具合等があった場合、オフラインで再度⼊稿していただくことになりますので、ご了承ください。
    なお、原稿データをメールに直接添付する形でのご⼊稿には対応しておりませんので、必ず何らかのストレージサービスをご利⽤ください。
  3. データ仕様書は必ずデジ送発⾏のものをご使⽤いただき、基本情報、使⽤システム、使⽤アプリケーションなどをもれなくご記⼊ください。
  4. プリフライトレポートにエラー情報が検出された状態でのご⼊稿はお控えください。元データをご修正のうえ、再度プリフライトを掛けていただき、エラー情報が検出されていない状態にしてご⼊稿ください。
  5. 原稿サイズ、諸注意(追い込み・塗り⾜しなど)、基本事項に関しましては弊社各雑誌の媒体資料をご参照ください。
    ご不明点は、進⾏担当者までお問い合わせください。
  6. 画像データの解像度は 350dpi、カラーモードは必ず CMYK でご⼊稿ください。
  7. インク総量(TAC 値=CMYK の掛け合わせの総量)は、320%以下にしてください。また、特⾊の使⽤はできません。
  8. 10%以下の網点使⽤は避けてください。
  9. スミ 100%のオブジェクト(⽂字や図形など)は、背景の⾊に関わらず、抜き合わせ(ノックアウト)ではなく、乗せ(オーバープリント)で制作してください。
  10. 使⽤できる原稿内最⼩⽂字は、スミ⽂字の場合は 8Q(5.5 ポイント)以上、⽩抜き、掛け合わせ⽂字は 9Q(6 ポイント)以上です。ただし、ディスクレーマーに使⽤する⽂字は、スミ⽂字の場合は10Q(7 ポイント)、⽩抜き、掛け合わせ⽂字は 12Q(8 ポイント)以上となります。
  11. QR コードはスミ⼀⾊で制作してください。また、必ず読み取り確認をお済ませください。
  12. ⼩枠広告に付きましては、0.25 ポイント以上の幅の囲み罫を引くか地⾊を敷き、広告スペースと編集スペースを区別できるように制作してください。
  13. 記事体広告にはPR表記が必要です。PR表記は、モリサワ Opentype ゴシック MB101B Pro の13Q でお願いします。このフォントをお持ちでなければ、これに準ずるフォントをご利⽤ください。位置は、四隅のどこか(左下部推奨)にレイアウトお願いいたします。
    また、本誌編集記事と酷似したデザインは避けてください。弊社で編集記事と酷似したデザインと判断した場合は、掲載をお断りする場合がありますので、ご了承ください。
    記事体広告はすべて、掲載にあたり事前審査が必要となりますので、⼊稿締切⽇の 5 営業⽇前までに審査⽤の原稿案をお送りください。
  14. ダイヤモンド社、印刷会社によるデータ修正はお受けできません。⼊稿原稿が不完全であった場合、お客様で修正したデータを再⼊稿していただきます。また再⼊稿の際には、修正データに基づいた⼊稿物⼀式に加え、修正の内容を記したものをご⽤意ください。
  15. 在版流⽤に関するご指⽰は、弊社の各雑誌進⾏担当者まで、内容が確認できるようにしてメールをご送信下さい。
  16. オフラインでのご⼊稿データ⼀式は返却いたしますが、掲載後 3 ヵ⽉を過ぎてもお引き取りがない場合、処分させていただきます。またデータでの保存期間は雑誌により異なりますので、担当者にご確認ください。

contact

広告出稿、タイアップ相談、リードを取りたい、Webセミナーの相談など
お気軽にご相談・
お問い合わせください。

メールアイコン